新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)について

2022/05/25

令和4525

筑西薬剤師会会員 各位



新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)について

市のコロナワクチン接種事業につきましては、ご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。

標記につきまして、筑西市では、真壁医師会筑西支部と協議の結果、下記の通り実施することになりましたのでお知らせいたします。3回目までの実施方法とは異なり、接種対象者の方は、個人での予約となりますので、会員の皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。

 記

1) 接種間隔・対象者及び接種券等発送方法

接種間隔

対象者

手続き

発送方法

3回目接種の完了から5か月以上が経過

60歳以上の方

申請不要

順次接種券を送付します

18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方

要申請

接種券発行申請方法についての案内を送付します(別紙1参照)

申請受付後、接種券を送付します

   ※医療従事者であるというだけでは接種対象者にはなりません。

※接種券がない場合は接種ができませんのでご注意ください。市外に住民票がある方は、お住いの市町村で接種券の発行を受けてください。

※市外に住民票がある方で、市内医療機関等で接種を希望する場合は、住所地外接種届(別紙2)及び接種済証のコピーを市に提出することにより、筑西市コロナワクチンコールセンターで予約をとることができます。

2) 接種予約の方法

お勤めの医療機関で接種できる可能性がありますので、まずは勤務先にご確認ください。

自院で電話予約を受け付けている医療機関又はかかりつけ医で予約

・・・上記①②については525日以降可能です。

筑西市コロナワクチンコールセンターに電話で予約

予約サイト(24時間受付)で予約

・・・上記①②にあてはまらない方は、③④の方法で621日(火)午前9

から予約可能です。

3) その他

筑西市民の方であっても、3回目接種を他市町村でお受けになって、令和42月以前に転入された方は、当市で接種記録の確認が必要となり接種券の発行申請が必要です。下記にご相談ください。

   ※その他、不明な点がありましたら下記にお問い合わせください。

<お問い合わせ>

筑西市コロナワクチン接種対策課

☎ 0296-22-0506